tofe サーモンクリーム詰め
a0013875_2259616.jpg
昨日とはうってかわって、今日は朝からいい天気でした。洗濯機3回まわして大満足です。
まだまだ寒いけど、天気がいいとかなり気温は上がります。毎日家の中のカビやら結露やらと戦っているので、こういう日はとても嬉しい。
私は夏より冬の方が好きな人間ですが、こっちのじめじめした冬は苦手。冬に梅雨があるってのは辛いものです。まあ、日本のじめじめした夏も辛いけどねえ。

ということで。
今日はオーブンを使ったパスタ料理をご紹介。こっちの雑誌で、ずいぶん前に見つけたレシピを参考にしています。

a0013875_2302465.jpg
tofeという、貝の形をしたパスタを使っています。ものによってはコンキリオーニ(大きな貝という意味)ともいいます。長さは1個5cmくらいあるかな。けっこう大きいパスタです。

a0013875_2325039.jpg
これを少しかために茹でてから、サーモンクリーム(生鮭、生クリーム、パン粉、卵などをフードプロセッサーにかけたもの)を詰め、耐熱皿にならべます。
さらに、トマトのみじん切りを白ワインなどで味を調えたものをかけ、オーブンで焼きます。

a0013875_151739.jpg
美味しいけど、5つくらい食べたら飽きる感じ・・・。ドライパセリかけすぎてますなあ。

a0013875_231132.jpg
これはラグーとあえたもの。パスタを茹ですぎたのでついでに作りました。パルメザンチーズをたっぷりふりかけて、ちょっとだけオーブンで焼きました。

このパスタを2種類食べたあと、チーズ、生ハム、パン・グリッシーニなんかを食べて夕食終了。
このままではいけない・・・とつくづく思うこの食生活。どう考えても、炭水化物摂り過ぎで野菜不足。やばい、やばすぎる。何とかせねば。
by t-fortunati | 2005-01-21 02:22 | うちの食卓


<< 茄子のパン粉ソテー パンチェッ... 餃子 2種 >>