たけのことからすみのスパゲッティーニ
a0013875_11515063.jpg

最近立て続けに立派なたけのこをもらう機会がありました。たけのこの下処理をするのは初めてでしたが、まずは定番の若竹煮とたけのこごはんを。お花見のタイミングは逃してしまったけど、食卓が一気に春っぽくなって非常に満足でした。
日本に帰って来てカルチョーフィが食べられなくなったことを、とても残念に思っている私なのですが、今はこうやって新鮮で美味しいたけのこを食べられるんだから、悪い事ばかりじゃないですね(と自分を慰める)。

ちなみに、たけのこごはんと若竹煮は白ごはん.comのレシピで作りました。写真はないのですが、どれもとても美味しくできました。実はこちらのサイト、最近毎日覗いています。かなり夢中です(笑)。
今までちゃんと和食を作る機会がなかった私にとって、どれも参考になる事ばかり。毎日の食事作りのお手本になってます。

a0013875_11504622.jpg

さて。写真は、そのもらい物のたけのこの余りものを使ったパスタです。オイルベースのパスタに刻んだたけのこを加え、仕上げにからすみのスライスとすりおろしをのせています。
鷹の爪がなかったので、先日京都で買って来た七味唐辛子をふりかけて食べました。なかなかいけましたよー。




a0013875_11544868.jpg

桜が開花する前なのでずいぶん前の話になってしまうのですが、先月の終わり、夫と娘の3人で京都一泊旅行に出かけてきました。
a0013875_1618333.jpg

a0013875_13313417.jpg

a0013875_15595886.jpg

a0013875_1618613.jpg

a0013875_1332743.jpg

やっぱり一泊だけじゃ全然足りず。特に最近百人一首に大はまりしている娘が、京の町をすっかり気に入ったようでした。近いうちにまた行きたいです。
by t-fortunati | 2012-04-19 16:40 | うちの食卓


<< 奈良一泊旅行 小山ロールを食べに >>