スパゲッティでオムそば
a0013875_18143222.jpg
一番好きな食べ物はなに?と聞かれたら、私は迷わず「お好み焼き」と答えます。これは子供の頃からずっと変わらない。
親戚にはお好み焼き屋がいたし、うちの母・さっちゃんの作るお好み焼きは、おそらく神戸で一番くらいに美味しいので、わたくし、けっこうお好み焼きの味にはうるさいです。
ここでも作れないことはないのですが、ちゃんと材料も揃わないし、さっちゃんみたいな生地にはほど遠い、「なんちゃって」なお好み焼きにしかなりません。だからあんまり作ろうと思わないのです。
それでもやはり関西人、たまにどうしても「ソース味」が食べたくなる。お好み焼きでもたこ焼きでも何でもいい。それから、焼きそば・焼きうどん(もちろんソース味)もたまらなく食べたくなる。

今回は少し前にいただいたコメント、「パスタを焼きそばにするとうまいっすよ」というのを試してみました。ちょっと半信半疑で作ってみたんですけどね、これ、まぎれもなく焼きそばです。長いこと焼きそば食べてないので、本物の味を忘れているのかもしれないけど、これは焼きそば!誰がなんと言おうが焼きそば!コメントくださった方、どうもありがとうー。

最初はうっかりいつもの癖で、アルデンテに茹でてしまったのですが、焼きそばにするなら、スパゲッティは柔らかーくなるまで茹でてしまうほうがいいです、その方がより焼きそばに近づきます。ま、日本にいるならスパゲッティ使わずに焼きそば使うでしょうけど。
実はもうこのスパゲッティの焼きそば、3回ほど作って食べました。次回はモダン焼きにする予定。うふふふふ、楽しみが増えた。

この写真のオムそば、具はえび、ベーコン、もやし、キャベツ。ソースはオリバーの焼きそばソースを使用(こっちで売ってた)。そして、たまごの表面にふりかかっているのは青海苔ではなくドライパセリ・・・思いっきり意味ないことしてますね。だってー、青海苔も鰹節もないもん。
ちなみにわたくし、お好み焼きなどには「マヨネーズかけない派」です。一番好きなのは、すじ肉をこんにゃくなんかと一緒に、甘辛く炊いたものを入れて焼いたお好み焼き。最高です。
by t-fortunati | 2004-12-12 22:25 | うちの食卓


<< おかずフレンチトースト ziti ミートボール入りグラタン >>