Agretti (o Barba del Frate)
a0013875_19301453.jpg
数年前、日本からうちに遊びに来た友人がスーパーでこの野菜を見て、「これどうやって食べるの?」と興味津々目をキラキラさせて質問してきたことがありました。なのに、それまでそんな野菜に目をくれることもなかった私は「知らーん」とアホ丸出しの答えしか返せませんでした、、、てっきりネギの仲間かなにかだと思ってたし(汗)。
そんなことを先日ふと思い出したのをきっかけに調べてみると、アグレッティ(別名、修道士の髭)という春野菜であることが分かりましたよ、zoさん!あの時は思いっきり冬だったけどねぇ、、
a0013875_232332100.jpg
アグレッティのレシピを調べてみると、さっと茹でてオリーブオイルで炒め、塩こしょうで味付けしてレモンをぎゅっと絞るというのが王道のようでした。
食べてみるとシャキシャキした食感はなかなかいいのですが、ただちょっと後味が土臭い。レモンをかけるとそれも少しは緩和される気もしましたが、一度にあんまり大量に口に運ぶものではないなと(笑)。
a0013875_33399.jpg
あと、このアグレッティをアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノにして食べるというレシピも多かったので、いっそのことパスタと一緒に料理してみました。
にんにくと唐辛子をがっつりきかせてあるのでアグレッティの土臭さがあんまり気にならず、美味しく食べられました。これはなかなかいいかもしれません。

ちなみに日本でも売ってるのかなと思って調べてみると、ないことはないみたいですね。ただ「オカヒジキに似ている」という記述が多くて、オカヒジキを食べたことのない私はそっちの味の方が気になりました。日本に帰ったらさっそく食べてみなければ。




***

さて、今日でこのブログも7周年を迎えました。ここ数年はかなりのゆっくり更新ですが、それでも何とかここまで続けてこられたことを嬉しく思います。
今回は7周年の記念プレゼント企画は行いませんが、またそのうち改めて何かさせていただくかもしれません。
また今年も「うちの食卓」をよろしくお願いいたします。
by t-fortunati | 2011-04-12 03:25 | うちの食卓


<< 旅行中です。 春野菜たち >>