春野菜たち
a0013875_22543159.jpg
4月ですね。久しぶりの更新になり過ぎて、何を書こうかちょっと悩みました。この数週間はなんだかもう何にもやる気が起こらなくて。
でも先日行ったメルカートやスーパーにはいつのまにか春野菜がたくさん並んでいて、そんなことがなんだか少し嬉しかったのでした。



a0013875_4543311.jpg
買って来たのはアスパラとグリーンピースと
a0013875_4542583.jpg
カルチョーフィと
a0013875_45431100.jpg
空豆(むいたらハズレばっかり)と
a0013875_17133782.jpg
それから赤い葉玉ねぎ(cipollotti rossi)
これらの野菜をつかって、自分が食べたいものばかり作ってみました。
a0013875_17161285.jpg
まずはアスパラのグラタン。パルメザンチーズの焦げたところがたまりません。
a0013875_17164046.jpg
それから王道のクリームソースのパスタも。グリーンピースよりも小さい空豆でしたが美味しかったです。
a0013875_4313664.jpg
アスパラと卵の組み合わせも王道ですが、カルチョーフィも一緒に。かりかりに焼いたパンが添えてあると幸せー。
a0013875_434372.jpg
グリーンピースは簡単な煮込みに。葉玉ねぎとパンチェッタをバターで炒め、グリーンピースと少量のブロード(なければ水でも)を加えてさっと煮込みます。冷凍のグリーンピースでも美味しくできますよ。
a0013875_17161663.jpg
まあでも、なんといっても今回一番美味しかったのはカルチョーフィと葉玉ねぎのかき揚げ丼。頂き物の日本の玄米で。
a0013875_17162054.jpg
そして付け合わせはアスパラのごま和え。なんとも幸せな昼ごはんでした。
あ、これ全部いっぺんに食べたわけじゃないですよ。2日かけて食べてます、念のため。
by t-fortunati | 2011-04-01 06:49 | うちの食卓


<< Agretti (o Barb... 無事を祈っています >>