Pandoro 試作中 その3
a0013875_6395823.jpg
    焼けました。



a0013875_640599.jpg
やっとまともなパンドーロが焼けました。といっても、前回書いた6回目は失敗したんですけれどね(汗)。なので、この出来上がり写真は7回目のパンドーロです。
a0013875_6405455.jpg
6回目はなぜまた失敗したのかというと、5回目同様折り込むバターの量がまだ足りなかったようで、またもや型から抜けなかったのでした。気が狂ったように型を上下に振り回したんですが抜けてくれず、、、いろんな意味で目眩がした(涙)。
しかしレシピ通りにバターの量を140gにして焼くと、型からバターが滴り落ちてくるほどだったし。だからある程度バターを減らしても大丈夫だろうと思ったんですけどね、、、思った以上にバターの役割は大きいようです。
a0013875_641746.jpg
そんなわけで7回目のパンドーロはバターを20gだけ減らして作りました。おかげできれいに型抜けしてくれたし、バター臭いのも今回は気にならなくなりました。

*前回は書き忘れましたが、もう少し生地を黄色くしたいなと思って、全卵ではなく卵黄だけを使っています。それから、失敗続きなので高価なバニラビーンズは入れずに作ってます。
a0013875_6411763.jpg
あとはもう少ししっとり・ふんわりして欲しいんですが、家庭で作る(いえ、私が作る)パンドーロってこの辺りが限界なのかもしれません。お店で売っているパンドーロは、きっともっと複雑な工程を経て作られていると思うし。
8個目のパンドーロ、作るか買うか、現在検討中。娘には「1回くらい買ってきて」と懇願されましたが。


*amazon italiaから注文していた本が届きました。到着まで4日もかかりましたけど、ちゃんと届いただけでもすごいことかもしれません。
しかし届いた本は不良品でした。すぐに返品しましたが、送料は2ユーロしか負担してもらえないそうです(怒)。夫とともに汚い言葉で罵ってやりましたが、この声がamazon italiaに届かないのが非常に悔しいです。
by t-fortunati | 2010-12-13 06:43 | うちの食卓


<< Buon Natale Pandoro 試作中 その2 >>