Pandoro 試作中
a0013875_526345.jpg
あっという間に11月も終わり、今年も残すところあと1ヶ月(絶句)。そろそろクリスマスに向けての準備を始めなければならない時期に来ているというのに、ここ数週間ブログも更新せず、せっせとパンドーロ作りに励んでいる私。最初に焼いたものがガチガチに固かったので、意地になって焼き続けております。既に4回焼きましたが、納得できるものはまだできず(悔涙)。

パンドーロは「黄金のパン」という意味で、その名の通り卵色の生地をしたスポンジケーキのようなお菓子です。パネトーネと同じくクリスマスシーズンによく食べられるものですが、ドライフルーツなどは入っていません。
*スーパーに行くと、チョコチップやクリームの入ったさまざまな味のパンドーロも売られていますが、基本的にはプレーンなものです。

写真はパンドーロの主な材料(小麦粉、バター、卵、生イースト、バニラビーンズ)です。私の使っているレシピだと、あとは砂糖と塩と水があればできるはず。作り方はそんなに難しくはないのですが、とにかく発酵時間が長いので時間はかかります。
明日からまた5回目のパンドーロ作りに入る予定なので、うまくいけば次回は写真をアップできるかもしれません。多分、、、多分ね、、、
by t-fortunati | 2010-11-30 07:34 | うちの食卓


<< Pandoro 試作中 その2 フルーツグラノーラ >>