Il pranzo di oggi
a0013875_1581588.jpg
日本から帰ってきてもうすぐ1ヶ月になろうとするのに、まだ落ち着いて料理をしたり写真を撮ったりする気持ちの余裕がなく、ブログの更新も滞っております(汗)。
日本でまとめて買ってきた小説にどっぷり浸かっていた、、、というのがその主たる原因ではあるのですが(自業自得)、まあでも、それでも何度か頑張ってはみました。

いつものように料理したものを、いつものように写真に撮る。何故かこれができませんでした。ここ数ヶ月あんまりカメラを手にしていなかったせいか、ぜーんぜん思うように撮れない(涙)。
もちろん普段からそういうことはよくありましたが、それでもいつも100枚くらいは我慢強く撮り続けます。そうすると最後にはちょっとマシなものが撮れたり、何が悪いのかが分かったりすることがあるので。もちろん、ダメな時は1000枚撮ってもダメなんですけれどね。
それが今回はたった10枚程でイヤになり、すぐさまカメラを手放し読書へ逃避。あ、ついでに邦画も2本見ましたっけ。「ジョゼと虎と魚たち」がよかったなー、、、って!

話がそれました。

私がデジタル一眼レフカメラを手にするようになってもう5年くらい経つんですが、行き当たりばったりな撮影法は相変わらずです。とにかくいろんな設定でたくさん撮って、少しでもマシなものを使おう!というスタンスでずっとやってきましたが、もうそろそろ考えて撮影できるような人になりたいなと。
何枚撮ってもお金のかからないのがデジタルカメラのよいところですが、今のままではきっと進歩はない。これからは一枚一枚ていねいに撮ることを心がけたいです、はい。
そういうわけで、まずはmoonisupさんこの本で勉強をっ!世界一分かりやすい解説でおすすめです。

(写真は本日の昼食のパニーノ。作り過ぎて余らせたのでした、、、)
by t-fortunati | 2010-08-24 06:59 | うちの食卓


<< funghi porcini Giappone 2010 >>