フォカッチャ 二種
a0013875_21371537.jpg
今週から娘の幼稚園で給食が始まりました。もちろんイタリア料理ばっかりです。少し献立を紹介しますね。

        月曜日 豆入りパスタ チーズ2種
        火曜日 パスタ入りミネストローネ ピッツァ・マルゲリータ
        水曜日 パスタ・ビアンカ  牛肉の煮込み
        木曜日 かぼちゃのリゾット 鶏のミートボール
        金曜日 フジッリのトマトソース 豚肉のりんごソース

これにパンや野菜が毎日ついているそうです。一食3ユーロ(400円くらい)。ちょっと高いような気がするんですが、日本でもこんなもんでしょうか。
子供の大好きなピッツァとの組み合わせがミネストローネってとこがいいですよね。みんなピッツァは食べても野菜は食べないんだろうなと推測。ちなみに「パスタ・ビアンカ」というのは、茹でたパスタにオリーブオイルやパルメザンチーズをふっただけのパスタのことです。
それにしても、食事しているところを見る機会がないのが残念(このブログ用に写真の一枚でも撮りたいのに!)。一体どんなものをどうやって食べているのか、非常に興味あるんですけどねえ。

今日はフォカッチャを焼きました。よく見えないかもしれませんが、写真右のフォカッチャはズッキーニ入り。軽くソテーしたものを細かく切って、生地に混ぜ込んで焼いています。ズッキーニ大好きなのでかなり気に入ってます。左の方はプレーン生地のトマトのせ。熱々が美味しいので、冷めたらオーブントースターで再びカリッとさせてからいただきます。
by t-fortunati | 2004-10-01 21:47 | うちの食卓


<< サーモンとズッキーニのパスタ にんじんと林檎のケーキ >>