ラビオリ
a0013875_7174777.jpg
昨日の晩ごはんはラビオリでした。このあいだほうれん草とトマトのパスタを打ったときに、ついでに作って冷凍していたもの。
中身はズッキーニとリコッタチーズ、卵黄、パン粉、パルメザンチーズなどなど。ソースはポルチーニ(ドライ)とにんにくをバターで炒めたもの。はらぺこの夫が絶賛してくれました。また作らねばね。

だけど私、これ食べてないのです。歯が痛くって!キャベツスープの呪いかもしれません。左奥歯上下痛い。冷たいものが特にしみるけど、もう温かいものも常温のものも風が当たっただけでも痛くなってきた。
ううっ、保険がないから気軽に歯医者なんて行けないのに。いくらお友達価格にしてもらっても高いものは高い。去年親知らず抜いたときは5万円でしたからね。
で、痛み止め飲んでおきました。めったに薬飲まない人間なんですが、歯痛だけは我慢できません。こっちのけっこうきつい薬飲んだんですが、完全に痛みが消えたわけではないです。しばらくおかゆ生活かも。あ!これって歯痛ダイエット?(ちがいます)
寝る前にもう一回痛み止め飲もうかどうか検討中・・・しかしこの薬とても美味しいのはなぜだ。水に溶かして飲むタイプなんですが、スコール(こういう炭酸飲料が昔ありました)みたいな味がするよ。


・追記・
ここではこのパスタに「ラビオリ」という名称を使いましたが、ほかにも呼び方はいろいろあります。
by t-fortunati | 2004-09-29 07:22 | うちの食卓


<< にんじんと林檎のケーキ スパゲッティ カルボナーラ >>