ミネストローネ
a0013875_1453389.jpg
昨日の夜はパスタ入りのミネストローネでした。野菜嫌いの家族のために、野菜はできるだけ小さく切ってあります。でもひよこ豆やモッツァレラチーズが入っているので、けっこうボリュームはある。
娘は嫌々食べますが、これを一皿食べさせると私の気分はスーッとする。普段がどう考えても野菜不足なので。
ちなみに夫は、このミネストローネは大好き。パルメザンチーズを信じられないくらいかけて食べてますね。

ところで。日本ではまだ夏日が続いてるらしいですね。こっちはすっかり秋ですよ。靴下はかないと足が冷え冷えです。
それでも昨日は天気が良くて、洗濯物もよく乾いたんですが、この時期になるととても厄介なことがあります。



それは・・・

カメムシ。この時期絶対に一匹二匹は洗濯物にくっついてるんです。
a0013875_16593328.jpg
イタリア語では「チミチェ」と言います。こんなかわいい名前を持ちながら、見た目も臭いもものすごいです。体長は1~1.5cmくらいでしょうか。日本のやつに比べるとでかいです。
この写真はそうでもないですが、若いのはものすごい鮮やかな黄緑色してます。年をとると(?)色が濁っていくようです。うっかり踏みつけると、もちろん黄緑色の体液がでますよー(寒)。

実はこの写真撮るのに何回も叫びました。じっとしていないので追いかけまわしてたら、急に飛ぶんですよね・・・ゴキブリのようなやつ。
ちなみにこっちではあの黒光りするゴキブリは見たことはないのです(外ではあるけど)。
その代わり多いのが蜘蛛。ちょっと油断してると、窓のあたりなんてすぐに蜘蛛の巣だらけになります。でも細身の小さい蜘蛛ばかりなので、怖くはないのですけどね。
それからムカデ。これは見た目が恐ろしいですよ。信じられないかもしれませんが、よく家の中走ってます。どうしても外から入ってくるんです。こいつがまた足が速くて(泣)!たまにこっちに向かって突進してくるので悲鳴上げてます。
あとは、名前知らない小さな虫。うっかり窓を開けておくと天井から壁からびっしり・・・。

私は家の中(特にキッチンあたり)で殺虫剤を使うのが嫌いだし、虫を叩いて殺すこともできないので(だって後始末が恐ろしい)、たいてい掃除機で吸い取ります。小さな虫類もムカデも蜘蛛も。
しかし!このチミチェだけは、掃除機で吸い取ることはできません。うっかり吸い取ったりしたら最後。掃除機のスイッチ入れるたびにカメムシ臭が部屋中漂います(数回経験済み)。いろいろ苦労してるんですよ、こいつにはもう。

あ、もうひとつ。数年前、乾燥機に入れた洗濯物を取り出していると、からからに乾いたチミチェがコロン・・・と出てきたことあります。一緒にぐるぐる回ってたんでしょうね。
もうね、20秒くらい固まりましたよ。もう一回全部洗い直すべきかどうか真剣に悩みましたね。

あ、まだあった。風呂上がりに洗い立てのパジャマ着てると、何処からともなくあのカメムシ臭が・・・もうね、気が狂ったようにパジャマ脱ぎ捨てましたよ。服の中にまで入り込んでたんですよね。もう一回風呂入り直したかどうかは覚えてないんですが。

秋の教訓。洗濯物は叩いて叩いて叩きまくってから取り入れる! 以上。

*虫嫌いな人、気分悪くなったらすみませーん。
by t-fortunati | 2004-09-21 17:19 | うちの食卓


<< ポルチーニのリゾット ミニトマトのキッシュ >>