ホットケーキといちごのソース
a0013875_23115578.jpg
降ったりやんだりの天気がまだ続いている北イタリアです。洗濯物が乾かなくて困るー。
何日も前から冷蔵庫にあったいちご1パック、早くなんとかしなきゃなーと思いつつも肌寒いのでなかなか食べる気にならず。ああもう、いっそのこと処分してしまいたい(だって、たいして美味しくないスペイン産の安いいちごだし)、という気持ちを抑え、ようやく今日重い腰をあげ(面倒くさがりなんです)、いちごのソースを作りました。ちょっと甘すぎたような気がしないでもないですが、ホットケーキにのせて食べたらけっこう美味しかったです。

ホットケーキといえば、以前うまく焼けないー!と泣きを入れたところ、いろんなところからアドバイスをいただきました。こっちで売っている怪しげなホットケーキミックスなんかも試しましたが、やはりお菓子のレシピは日本の方がちゃんとしてる(的確で作りやすいと思う)。こちらのレシピが断然美味しかったです。特別な材料を使うわけではないのに、配合とか混ぜ方でこんなにも変わるんだなぁと驚いたくらい。冷めてもまだ美味しいっていうのもすごい。
娘はこのホットケーキを毎日でも食べたがるのですが、こういうのってたまに食べるから美味しいもの。ぐぐっと我慢して、週末のお楽しみ朝食にしています(写真のホットケーキは、月曜日のおやつでしたけどね)。
by t-fortunati | 2010-05-11 01:30 | うちの食卓


<< グリーンピースのパスタ ニョッキのグラタン >>