torta mimosa
a0013875_52612100.jpg
3月8日は国際女性デー(festa della donna)でした。イタリアではこの日、女性にミモザの花を贈る習慣がありますが、毎年律儀に花束を買ってきてくれる夫のため、今年は私もミモザケーキを作ってみました。
a0013875_624144.jpg
見ての通り、このケーキは小さく刻んだスポンジケーキを表面にまぶし、ミモザの花に見立てているわけですが、中身は生クリームとカスタードクリームです。ほかにパイナップルをクリームに混ぜ込むレシピなんかもあります。
普通は大きなケーキ型で作るようですが、今回はミニサイズを3つだけ。夫と娘の反応がよかったので、来年は大きいの作ろかなーと。
by t-fortunati | 2010-03-09 08:01 | うちの食卓


<< そら豆のフォカッチャ スパゲッティ 鯖のトマトソース >>