りんごのお菓子 2種

いただきものの紅玉りんご。作りたいお菓子はたくさんありましたが、私が一番食べたかったのは、なんといってもアップルクランブルでした。


More
# by t-fortunati | 2012-11-09 01:45 | うちの食卓
紅玉りんごとくるみ

ものすごーく贅沢ないただきもの。信州から紅玉りんごと新物のくるみが届きました。ダンボールを開けたとたんにいい香りがぶわーっと広がって大感激!

紅玉といえば「お菓子作りのためのりんご」という認識しかなかった私ですが、そのまま食べても美味しいのですね。酸味がさわやか〜。あんまりフルーツを食べない娘も大絶賛のりんごでした。


しかしまだまだたくさんあるので、もちろんりんごのお菓子も作るつもり。家族に何のお菓子が食べたい?と聞いたら「アップルパイ」と即答されましたが、私の作りたいお菓子はそれではない。いっそ聞かなかったことにしようかと思いましたが、ちょうどパイシートが冷凍庫に入っていたので、昨日の夜作って、今朝食べきりました。写真に残す間もなく(汗)。
そして、今日は前から決めていたりんごのお菓子を作るつもりでしたが、朝から歯医者に行って下準備をしているうちに日が落ちてきました、なので続きは明日にしよう。一日終わるのが早い早い。

あ、そうそう。最近twitterを始めました。ようやくスマートフォンを持つことになったので、軽い気持ちで始めてみたんですが、今のところけっこう楽しんでやっとります。
普段は夜間蛍光灯などの下で食べ物の写真を撮ることはなかったのですが、Instagramのフィルターをかければ何とかごまかせるような気がして(笑)、日々のごはんをけっこう写真に撮って載せています。主に食事メモのような内容ですが、ご興味のある方は右下のブログパーツの所からどうぞー。

# by t-fortunati | 2012-10-31 16:35 | うちの食卓
運動会

今にも雨が降り出しそうな天候の中、娘の小学校で運動会が行われました。あれからもう一年経ったなんて信じられない、、、まだ引っ越しの荷物全部片付いてないのに。


イタリアではのんびりと学校生活を送っていた娘も、日本で6年生になってからというもの、毎日が忙しくなりました。学校行事と習い事で常に予定はびっしり。今後は卒業までに音楽会やら修学旅行などのイベントが続きます。
来年からはいよいよ中学生!(イタリアの同級生たちはもうとっくに中学生なんですけどね)      
***

さて。来月の13〜15日に芦屋の器屋さんAbundanteにて、生田純巳子さんによるテーブルコーディネートのレッスン企画が行われます。
このイベントでの料理を、3日間私が担当させていただくことになっております。お問い合わせはAbundante 生田さんまで、メールでお願い致します。info@abundante.jp

# by t-fortunati | 2012-09-30 17:57 | 未分類
韓国旅行

ご無沙汰しておりました、、、



初めての韓国旅行
# by t-fortunati | 2012-08-23 01:25 | 旅・散策
Rabarbaro!

昨日、うちにルバーブが届きました。外国でよく見るような真っ赤なものではありませんが(味は一緒らしい)、無農薬で新鮮そのもののずっしりと太いルバーブに、ちょっと感動ー。
今まではジャムとかケーキやデニッシュの上にちょっとだけトッピングされているルバーブしか食べた事がなく、ルバーブそのものの味がよく分かりませんでした。なので、ぜひとも一度フレッシュなルバーブを調理してみたいと思っていたのでした。

実はイタリアにいるときも、ずっとルバーブを探しまわっていた時期があったのですが、いくら探してもスーパーやメルカートには売っていませんでした。料理雑誌にはよく載っていたので、簡単に手に入るものだと思っていたのですが、全く見つけられず。
最終的に個人経営の八百屋さんに聞いてみたのですが、オランダからの輸入物しかないと言われました。しかも最低7キロは買わなければならず、どうしようかなーと悩んでいるうちに毎年シーズンが終わっていくという、、、


そんなわけで待望のルバーブを、まずは試しに一本刻んで、いちごと一緒にグツグツ煮込みました。適当にグラニュー糖を入れたのですが、味見をしてみたら、まーーー酸っぱいこと!
あわててどっさり砂糖を足しましたが、なかなか美味しい。確かにお菓子に合う酸味だなと思いました。


出来上がりをさっそくパンナコッタにのせて食べました。

今回調子にのってルバーブを6キロも買ってしまったので、今冷蔵庫の中がすごいことになってます(汗)。とりあえず半分は冷凍保存して、あとはジャムにしたりタルト作ったり(それ以外今は思い浮かびませんが)、頑張って消費していくつもりです。

さてさて。

現在、芦屋の器屋さんAbundante では、服部竜也作品展が開催されております。私も少し作品を拝見させてもらったのですが、このポットがとても素敵でした。
さらに今週末の3日間は作家ご本人をお迎えし、Abundante 主宰の生田純巳子さんによるテーブルコーディネートのレッスン企画が行われます。
このイベントでの料理を、3日間私が担当させていただく事になっております。お問い合わせはAbundante 生田さんまで、メールでお願い致します。



# by t-fortunati | 2012-05-22 11:38 | うちの食卓


< 前のページ 次のページ >